パリッとジューシーな口当たりに甘辛いタレが絡む唐揚げは、幅広い年代に人気を集めています。
今回は、そんな「風来坊」から発売されている万能スパイスをピックアップ。
パパッと作れてキャンプ飯にもピッタリの、揚げない唐揚げ親子丼のレシピをご紹介します。
「風来坊万能スパイス」とは
「風来坊万能スパイス」は鶏肉エキスやガーリック、こしょうなどが絶妙のバランスでブレンドされたスパイス。
「風来坊」の甘辛くスパイシーな唐揚げを彷彿させる風味はまさにやみつき。
唐揚げはもちろん、チャーハンなどの炒め物、パスタやアヒージョなどとも相性バツグンです。
味見をしてみると、鶏のうまみとにんにくの香りでパンチの効いた味わい。
しかし、しょうゆや玉ねぎのコク、こしょうのキレのある香りが後から追いかけて来て奥深い風味が楽しめます。
辛みは感じられるもののそれほど強くはないので、小さいお子様からお酒好きの方まで、幅広い年代におすすめしたいスパイスに仕上がっています。
「風来坊万能スパイス」で作る揚げない唐揚げ親子丼のレシピ
材料(1人分)
- 鶏もも肉(唐揚げ用) 約100g
- 卵 2個
- 玉ねぎ 1/4個(約90g)
- サラダ油 大さじ2
- 温かいごはん 1人分
- 刻みネギ 適量
★下味・衣調味料
- 酒 大さじ1
- 風来坊万能スパイス 適量
- 薄力粉 大さじ1
- 片栗粉 大さじ1
☆つゆ調味料
- 水 100ml
- めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
唐揚げといえば下味に酒やしょうゆ、みりんなど様々な調味料を使うことが多いですが、今回は「風来坊万能スパイス」のみ。
さらに、つゆはめんつゆで仕上げるので、味付け・調理も簡単です。
ちなみに、めんつゆはストレートなら大さじ6、2倍濃縮なら大さじ3、4倍濃縮なら大さじ1.5を目安に調節してください。
「風来坊万能スパイス」で作る揚げない唐揚げ親子丼の作り方
まずは、玉ねぎを薄切りにしましょう。
卵はシェラカップに割り入れ、先の割れたフォークで溶きほぐします。
ちなみに、フォークはこのあと使うので、そのまま置いておきましょう。
鶏もも肉はボウルに入れて酒、「風来坊万能スパイス」を揉み込みます。
さらに、衣として薄力粉と片栗粉、「風来坊万能スパイス」をまぶしたら、下ごしらえの完了です。
ちなみに、衣の粉はどちらか一方でも作れますが、両方使えば揚げたてはもちろん、冷めてもカリッとふわふわ食感を楽しむことができますよ。
続いて、フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、鶏もも肉に焼き色が付くまで焼いたら一度取り出しましょう。
フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取ったら、水、めんつゆ、玉ねぎを入れて煮立たせ、弱火で玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます。
唐揚げを戻し入れたら、溶き卵をフォークの先を伝わせるように回し入れ……
半熟になるまで加熱したら、火から下ろしましょう。
ごはんに具材を乗せてつゆをたっぷりかけたら、刻みネギをちらして完成です!
一口食べてみると、ジューシーな唐揚げとふわとろ卵の優しい食感に、スパイスのキレのある風味とめんつゆ・玉ねぎのコクが絡んで絶品。
唐揚げの味付けは本当に「風来坊万能スパイス」だけですが、まるで長時間タレに漬け込んでいたかのよう。
甘辛い味わいをこしょうがピリリと引き締めてくれていて、ごはんと一緒にアッとという間に平らげてしまいました。
「風来坊万能スパイス」はファンの方はもちろん、スパイスファンなら必携の一品!
筆者はこれまで色々なスパイスを使ったレシピをご紹介してきましたが、個人的に今回作った唐揚げはその中でも一二を争う美味しさ。
「風来坊万能スパイス」のパンチの効いた風味ながらもキレの良い後味はキャンプ飯にもピッタリで、スパイス好きの方には絶対にご賞味いただきたい一品です。
商品はネットショップなどで簡単に購入できるので、ぜひチェックしてみてください!