
CONTENTS
北海道のグランピングスポット【冬におすすめ】
冬でも営業しているところや、冬だからこそ楽しいグランピング施設を3カ所紹介します。キャンプ初心者にもおすすめな場所や、ここでしかできない体験が可能なスポットをピックアップしました。
ルスツグランピング スノーポッド(留寿都村)
北海道屈指のリゾート地・ルスツにある、3棟限定のグランピング施設です。良質なパウダースノーで知られるルスツリゾートに近く、スキーやスノーボード、雪遊びなどのアクティビティも楽しめます。
3棟のうち2棟は、ルスツエリアとしては初となる大型のドームテントです。広々とした空間にはトイレやシャワールーム、ホテル並みのアメニティが完備されています。アウトドアの初心者でも、ストレスなく楽しめるでしょう。
もう1棟のトレーラーハウスには、大きめのキッチンや独立した寝室、ロフトルームがあります。長期滞在に適した造りとなっており、まるで別荘に来たような気分を味わいたい人におすすめです。
【北海道】ルスツグランピング スノーポッド |【リゾグラ】リゾートグランピングドットコム
グランピングトマム(占冠村)
グランピングトマムは、大自然に囲まれたぜいたくなグランピング体験を提供しており、冬の北海道で家族の思い出をつくりたい人におすすめです。ドームテントは『デラックス』『スーペリア』『スタンダード』の3種類があり、ワークスペースも用意されているのでワーケーションに利用するのもよいでしょう。
共用のBBQスペースのほか、各ドームテント内には暖かな空間で食事を楽しめる専用のダイニングスペースも完備しており、地元の食材を使った本格的なアウトドア料理を堪能できます。
夏季にはラフティングやバギーを楽しめ、冬季にはスキーやスノーモービル、ワカサギ釣りといったアクティビティが充実しているのも魅力です。夜にはたき火を囲みながら星空観賞をするなど、キャンプ気分もしっかり味わえます。
北海道のグランピングスポット【ファミリーにおすすめ】
子どもがいるファミリーに向けて、おすすめのグランピングスポットを4カ所紹介します。いずれも子どもが喜ぶアクティビティや設備が用意されており、家族での思い出づくりにぴったりです。
真狩焚き火キャンプ場(真狩村)
真狩焚き火キャンプ場の宿泊プランは、手ぶらキャンプをベースとしています。面倒な準備なしで気軽に行けるため、キャンプが初めての家族でも訪れやすい施設です。
宿泊施設はドームテントとコンテナハウス、ログハウスなどが用意されており、センターハウスには手洗い場や温水洗浄便座付きトイレも完備でストレスフリーで利用できます。
夏には散歩やハンモック、冬にはかまくらや雪遊び、たき火など子どもが喜ぶアクティビティが満載です。羊蹄山を望める好立地にあり、本格的なアウトドア料理も楽しめるので、都会を忘れてリフレッシュするにはもってこいのスポットです。
グランピングリゾート フェーリエンドルフ(中札内村)
ドイツ語で『休暇村』を意味するフェーリエンドルフは、20世紀ドイツをテーマにしたグランピング施設です。広大な敷地内には子どもが遊ぶのにおすすめのアスレチックや、レンタサイクルなど家族全員で楽しめるアクティビティが用意されています。
天然モール温泉やフィンランド式サウナがある温泉施設も併設されており、大人もしっかりとリラックスできるでしょう。グランピングテントエリアのドームテントには屋根付きのパーゴラがあり、雨が降っていてもバーベキューを楽しめます。
目的やニーズに合わせて、さまざまなコテージが用意されているのも特徴です。ファミリー向けコテージには、秘密基地に来たかのような気分になれる屋根付き二段ベッドがあります。
グランピングリゾート フェーリエンドルフ【公式】北海道・十勝
Forest-House-Ranapirica(標津町)
『暮らすように旅をする』をテーマに、北海道の自然を感じられる一棟貸切のゲストハウスです。他の宿泊者はおらず、家族だけの時間をまったりと過ごしたい人にぴったりです。
薪割りや川遊び、ツリーハウスなどグランピングならではの体験も可能で、都会の喧騒を離れてリフレッシュできるアクティビティが多くあります。
バス・トイレ・キッチン・洗濯機など生活に必要な設備もそろっており、北海道旅行の拠点として連泊するのもおすすめです。よりアウトドア気分を味わいたいときは、キャンプギアやテントサウナなどのレンタルサービスを利用するとよいでしょう。
杜のリゾート 丘の星ぞら(伊達市)
北海道の大自然を感じながら、のんびりとしたグランピングが楽しめる施設です。グランピングのプランはスタンダードとプレミアムの2種類があり、プレミアムグランピングではより広いテントに泊まれる点と夕食のメニューが主な違いです。
食事が2食付いている点や、チェックイン・チェックアウトの時間などには違いがないので、特にこだわりがなければスタンド―ドグランピングでも十分楽しめるでしょう。
無料の遊具レンタルや薪割り体験などアクティビティも豊富なので、家族で訪れるのにもおすすめです。ただし、子ども用の遊具やベビーベッドはないため、小学生以上の子どもに適しているでしょう。
北海道のグランピングスポット【サウナ付き】
サウナ好きにおすすめのグランピングスポットを、3カ所紹介します。友達同士やカップルでととのう体験をしてみたい人は、ぜひチェックしましょう。
芦別スターグランピング(芦別市)
貸切のキャビンに宿泊できるグランピング施設です。キャビン宿泊者は時間貸しで、バレルサウナ(1棟につき2時間無料)を利用できます。日中は美しい自然の風景を、夜は満点の星空を眺めながら、友達や恋人と一緒にととのいましょう。
また、本館に併設のおふろcafeやラウンジ・温泉・レストランも利用できます。のんびりと読書にふけったり、美肌効果がうたわれている『美肌の湯』に浸かったりと、ぜいたくな体験を時間の許す限り楽しめます。
芦別スターグランピング|満天の星空を堪能するリゾートへようこそ
ログ ホテル メープルロッジ(岩見沢市)
露天風呂とフィンランド式サウナを体験できるグランピング施設です。サウナの温度は約80℃と少し低めに設定されていますが、ロウリュにより体の芯からしっかりと温まることができます。
約50m2の広々としたドームテントは、冷暖房やWi-Fi完備で快適に過ごせます。専属のスタッフが準備や後片付けをしてくれる、『豪華グラマラスBBQ』も魅力的です。2024年はカニやカキ、道産牛3種などぜいたくな食材を使ったメニューが用意されていました。
約20万m2の広大な敷地には、テニスコートや農業体験エリアなどがあり、アクティビティも充実しています。
ノースグランパー富良野(上富良野町)
バレルサウナ・テントサウナを備えたグランピング施設です。予約制でジンギスカンや豚さがり定食の『サ飯』も味わえるので、極上のサウナ体験をしたい人は予約してみましょう。
宿泊は開放感のあるF.domes社製ドームテントと、ノルディスク社製のコットンテントから選べます。いずれも電源や冷蔵庫、湯沸かしポットなど最低限の設備はそろっており、居住性も申し分ありません。
夏は釣り体験、冬はスノーシューを履いて十勝岳の噴火跡・安政火口をたどるツアーが開催されているなど、アクティビティも充実しています。
North Glamper|ノースグランパー富良野 – 富良野を楽しむ、カントリーグランピング
北海道のグランピングスポット【ペット可】
愛犬と一緒にグランピングを楽しみたい人に向けて、ペットの連れ込みが可能な施設を2カ所紹介します。非日常をペットにも味わわせてあげたい人は要チェックです。
ドッググランピングキャビン わんぞう(新ひだか町)
2023年にオープンした、『みついし昆布温泉蔵三』併設のペット同伴者向けの宿泊施設です。広さ約48m2の専用ドッグランを完備しており、他の飼い主とのトラブルを気にすることなく、思いのまま愛犬を遊ばせられます。
太平洋が望めるよう立地も工夫されており、大自然の景色を愛犬と楽しめるのも魅力の一つです。食事は地産地消をテーマに、地元のブランド牛や目の前の海で取れる魚介類をメニューに盛り込んだ、オリジナルのBBQが堪能できます。
なお、ペット用の食事は用意されていないので、持参しましょう。
【公式】DOG GLAMPING CABIN わんぞう|みついし昆布温泉蔵三併設のドッグラン付キャビン
そととまり 帯広音更(音更町)
天窓付きのプライベートサウナを備えた、広々としたドームテントに宿泊できるグランピング施設です。1日1組限定でペット同伴プランが用意されており、素泊まりと食事付きの2種類から選べます。
素泊まりプランは持ち込みが可能で、BBQのコンロレンタルができるため好きな食材でBBQが可能です。食事付きプランでは、地元や周辺の海の幸・山の幸を盛り込んだぜいたくなBBQメニューが味わえます。ただし、ペット用の食事はありません。
帯広駅から、徒歩とバスで約37分の好立地にあるのもポイントです。
北海道のグランピングスポット【安い】
リーズナブルにグランピングを体験したい人に、おすすめの施設を2カ所紹介します。グランピングはどのようなものかを知りたい人や、気軽に試してみたい人はチェックしましょう。なお、料金は2025年2月現在の情報を参考にしています。
クリオネキャンプ場(斜里町)
4名でも1泊1万円以下でグランピングを楽しめる施設です。リーズナブルながらもおしゃれなドームテントに宿泊でき、管理棟には共有キッチンやランドリー、漫画コーナーなどがあり設備も充実しています。
少し予算を上げれば、1棟貸しのレンタルハウスにも泊まれます。キャンプ場から徒歩約3分の場所には、モール温泉かけ流しの『湯元館』が併設されており、キャンプ場利用者は半額で入浴が可能です。
温泉付きのグランピングが楽しめる、コストパフォーマンスに優れたスポットです。
【公式】クリオネキャンプ場|北海道知床斜里町のキャンプ場・ライダーハウス
たっぷの湯(新篠津村)
手ぶらキャンプの1泊朝食付きプランが大人1名8,000円から、2食付きプランは1万2,000円から利用できるスポットです。手ぶらキャンプやグランピングが、どのようなものかを体験してみたい人におすすめです。
温泉施設が併設されており、全国でも有数の温泉成分濃度を誇る源泉かけ流しのお湯を堪能できます。追加料金を払うと貸切風呂も利用できるので、家族やカップルで水入らずの時間を過ごしたい人にも適しています。
まとめ
広大な北海道には、個性的なグランピング施設が各所にあります。いずれも北海道の自然を堪能できる場所ばかりで、地元の食材を楽しめるBBQメニューが用意されているところも多くあります。
家族や友達同士・カップルなど、一緒に行く人やニーズに応じて、ぴったりのスポットが見つかるはずです。北海道のグランピング施設を訪れ、都会のせわしなさを忘れてのんびりとした時間を過ごしましょう。