
関東はきれいな海の宝庫!

千葉県館山市のビーチ。
海は海水浴や散歩、SUPやサーフィン、ビーチコーミングが楽しめる癒しのスポットです。きれいな海といえば沖縄などが思い浮かぶ方が多いと思いますが、遠出しなくても、実は首都圏にもきれいな海がたくさんあります。本記事では関東できれいな海を楽しめるビーチを紹介します。
「家族で海水浴を思い切り楽しみたい」「透明度の高い海でシュノーケルがしたい」「穏やかな海でSUPがしたい」などの目的に合わせてぴったりの場所を見つけてください。
関東できれいな海を楽しめるビーチ
城崎海水浴場(千葉県)
城崎海水浴場は千葉県鴨川市にある透明度の高い青い海が魅力のビーチです。約300mに渡る砂浜が広がっている、海水浴にぴったりのロケーションです。
東京からはアクアラインを利用して2時間ほどの距離。例年海の日の前後から8月中旬ごろまで開設しており、ライフガードが監視する安全な環境で海水浴が楽しめます。
うれしいポイントは、駐車場(普通車台数約150台)とシャワー(開設期間のみ)が無料なところ。お出かけの出費が抑えられます。
海水浴だけでなく、ビーチには一部磯があるため、蟹や小魚、やどかりなどを捕まえたりと磯遊びができます。波がやや高いので、ボディーボードや浮き輪などを利用してマイルドな波乗りも楽しめます。
興津海水浴場(千葉県)
夏の気温が比較的涼しいことで話題の、千葉県勝浦市に位置する海水浴場です。波が穏やかで、子ども連れのファミリーでも安心して楽しめるビーチとして人気です。
ビーチの国際環境認証である「BLUE FLAG」を取得しており、環境と人に優しい、持続可能な海水浴場がデザインされています。シャワーやトイレはもちろんのこと、車いすで使用できる多目的トイレ・車いす専用の駐車場があり、海水浴場開設期間中には、水陸両用車いすを無料でレンタルできます。
ビーチの西半分はアカウミガメの産卵に配慮したエコエリアとなっています。立ち入りの制限があるため、利用の際は注意してください。
設備が整った海水浴場をお求めならばおすすめのスポットです。
守谷海水浴場(千葉県)
千葉県勝浦市に位置する、環境省による「快水浴場100選」、大日本水産会などによる「日本の渚100選」に選定された海水浴場です。サラサラの白い砂浜と、エメラルドブルーの海はその美しさから関東の沖縄と呼ばれるほど!
海岸から170m沖合には渡島(わたしま)があり、年に20回ほどの干潮時には陸続きになり、徒歩で渡ることができます。
海開きは例年7月中旬~8月下旬まで、その時期には有料駐車場・シャワー設備・更衣室・海の家などが完備され、ライフセーバーによる監視の下、安心して海遊びができます。
関東から近場できれいな海をお探しならば、ぜひ訪れていただきたいスポットです。
守谷海岸(渡島)|スポット・体験|千葉県公式観光サイト ちば観光ナビ
沖ノ島海水浴場(千葉県)

館山市の沖ノ島にある洞窟。
千葉県館山市に位置する、「沖の島」にある海水浴場です。アクアラインを利用して、都内から2時間ほどでアクセスできます。
「沖ノ島」へは、陸続きになっており、徒歩で渡ることができます。約400台が停められる無料駐車場があります。海水浴シーズンには、1人500円程度または1組(車1台)1,000円程度の環境保全協力金が求められます。島の清掃などの環境維持、仮設トイレの維持などに使用されるため、ぜひ協力してください。
島にはビーチコーミングに最適な貝殻が拾える砂浜や、潮だまりができる磯場、海水浴に適した穏やかな砂浜などがあり、多彩なアクティビティを満喫できます。洞窟もあるので、子どもと一緒に探検するのもよいでしょう。
また、沖ノ島が位置する館山湾は別名「鏡ケ浦」と呼ばれるほど穏やかな海です。波の少なさを活かしてSUPやカヤックなどを初心者でも楽しめます。
一色海水浴場(神奈川県)
一色海水浴場は神奈川県の三浦郡葉山町に位置します。都心からは1時間ほどでアクセスが可能です。海水浴場の真横に駐車場はありませんが、周囲に点在した有料駐車場に車を停められます。
「世界の厳選ビーチ100」や「日本の水浴場88選」に選ばれた、自然豊かなビーチです。
海水浴場はもちろんのこと、砂浜の両端にある磯場では磯遊びも楽しめます。海岸の南側には「小磯の鼻」と呼ばれる小さな岬があります。上面は芝生になっているため、海水浴で疲れた体を休めたり、ぼーっと景色を眺めるのにおすすめです。
都心からアクセスのよい海水浴場をお探しならばおすすめのスポットです。
荒井浜海水浴場(神奈川県)
神奈川県三浦市に位置する150メートルの砂浜が広がる、プライベート感を感じられる海水浴場です。海水浴シーズンには海の家がオープンしており、トイレや有料シャワー・更衣室の利用ができます。
岬の先端にあるため、水質が美しいのが魅力。過去には「日本の水浴場88選」にも選ばれています。最寄りのバス停や有料駐車場からは、10分ほど徒歩でアクセスする必要がありますが、高台の森を通る散歩道は、非日常感を感じられるためおすすめです。
また、夕日の名所として知られており、晴れた日には富士山を眺めることもできるスポットです。
磯遊びやシュノーケルなどを満喫したい方におすすめの海水浴場です。
吉浜海水浴場(神奈川県)
吉浜海水浴場(別名:湯河原海水浴場)は神奈川県足柄下郡湯河原町に位置する海水浴場です。水質は最高ランクの「AA」に認定。450mの広々とした美しい砂浜が広がっています。
海水浴場開設期間中には有料駐車場がオープンしており、朝の8時から入場が可能。同じ県内の湘南などのビーチに比べ、混雑していることが少ない穴場の海水浴場です。海は遠浅のため子ども連れのファミリーも安心して楽しめます。
湯河原は温泉地としても有名なので、海水浴帰りに日帰り温泉で体を癒してから帰るのがおすすめです。
吉浜海水浴場 | 観光スポット | 湯河原温泉 公式観光サイト
逗子海水浴場(神奈川県)
神奈川県逗子市に位置する海水浴場です。駅から近く、都心からのアクセスが抜群。6月末~9月の頭まで、毎年40ほどの海の家がオープンし、多くの海水浴客で賑わっています。
砂浜用の車いすや、子供用のライフジャケットの無料貸し出しがある点がうれしいポイント。監視所や救護所も完備され、ライフセーバーだけでなく、看護師も常駐しています。
夕日のスポットとしても有名で、沈んでいく夕日と、晴れた日には遠くに江の島や伊豆大島を眺めることもできます。
管理が行き届いた海水浴場ですので、小さなお子様がいるファミリーにおすすめのスポットです。
河原子海水浴場(茨城県)
茨城県日立市に位置する茨木を代表する海水浴場です。水質や景観がよく、設備が充実しているため、環境省による「快水浴場百選」にも選ばれています。
260台駐車可能な公営の有料駐車場があり、車でのアクセスも楽々。海岸沿いにはホテルなどの宿泊施設が多く、泊りがけで訪れるのにも適しています。
サーフィンスポットととしても知られており、初心者サーファーでも楽しめる波質のポイントです。
海の家がなく、最寄りの飲食店までも少し距離があるため、事前に飲み物や食べ物は用意しておいたほうが快適に過ごせるでしょう。
伊師浜海水浴場(茨城県)
茨城県日立市に位置する海水浴場です。「白浜青松百選」に選ばれており、白い砂浜と松林に彩られた、日本の海のイメージそのものの景観が魅力です。
公営の無料シャワー、更衣室、トイレが完備されており、環境省選定の「快水浴場百選」にも選ばれています。ファミリー層も安心して海遊びができます。
周辺は古くからアカウミガメの産卵場所になっており、太平洋側でのふ化北限地とされています。ウミウが多く飛来するスポットとしても有名な、豊かな自然環境が広がっています。
周辺には日帰り天然温泉「鵜来来の湯 十王」があり、海水浴で疲れた体を癒し、さっぱりとしてから岐路につくのもよいでしょう。
川尻海水浴場(茨城県)
茨城県日立市に位置する、長さ150mの小さな海水浴場です。遠浅で穏やかな海のため、子どもたちが快適に泳げるため、ファミリー層に人気があります。
駐車場は土日・祝日・お盆期間を除く平日のみ無料で、20台の駐車が可能。
海の家やトイレ・シャワー・更衣室が完備されている快適な環境です。
近くの「小貝浜緑地」では、断崖の景観を眺めながらの散歩、隣接した「川尻港」では釣りが楽しめます。
家族でゆったりと海水浴を楽しみたい方におすすめのスポットです。
関東のきれいな海でおすすめの過ごし方
ビーチコーミングで自然と触れ合う

貝殻が打ち上げられている海岸。
きれいな海でおすすめなのがビーチコーミングです。砂浜を歩くと、貝殻や流木などの自然物や、シーグラスや珍しい瓶などの人工物の漂着物を発見できます。

海岸では様々な漂着物が拾えます。
そういった漂着物を自分のペースでゆったりと探すのがビーチコーミング。拾った漂着物を眺めたり、集めてコレクションにしたりするのが醍醐味です。ビーチコーミングは海水浴シーズンだけでなく、1年を通して楽しめるアクティビティです。ぜひ、海岸に行ったらトライしてみてください。
SUPで景色を眺める

サップを浮かべておけば、子どもたちの逃げ場になる。
サーフィンやカヤックよりも簡単で、はじめての方でも楽しめるのがSUPです。ボードが大きく安定感があるため、初心者の方でも少し練習すれば上に立つことができるようになります。
海の上での解放感は抜群。陸からは見るのとは違った景色を眺められるのが魅力です。また、海の上に浮かべておけば、子どもの休憩場所としても使用できます。
SUPは波の影響を受けやすいため、はじめは内海などの穏やかな海で体験するのがよいでしょう。また、沖に流されてしまうこともあるため、初心者が強風の日にトライするのはやめましょう。
きれいなビーチでチェアリング
お気に入りの椅子がひとつあれば、楽しめるのがチェアリング。チェアリングとはアウトドア用の椅子を持って、散策し、お気に入りの場所に椅子を設置してゆったりと座って、まったりとリラックスして過ごすことです。
椅子ひとつあれば楽しめるため、美しいビーチにでかけたらぜひお試しください。
関東のきれいな海で思う存分癒されよう

サンセットは海岸の醍醐味!
都心から日帰りできる、美しい関東の海をご紹介いたしました。遠出をしなくても関東周辺には魅力的なビーチがたくさんあります。
近場ならば時間と体力のロスが少なく、思い立った日にすぐに出かけられます!ぜひ友達や家族と魅力的な関東の海をお楽しみください!