
今回は編集・ブッシュ早坂(早)が料理家の栗原心平さんにお花見弁当をオーダー!
本誌で人気連載中!栗原心平さんがお花見弁当を披露

花も良いけど 団子もね!
【お題】お酒に合ってごはんがススム、お花見弁当が食べたーい
ブッシュ早坂

しんぺーさーん、お願いします~。
早:今日も元気だ、ロケ弁がうまい! でもちょっと待てよ。お花見特集なのに、いつもと変わらない弁当って……(悩)。そうだ! ドラぇ……じゃない、しんぺーさーん。美味しいお花見弁当が食べたいよ~。
栗:テッテテー♪ ひとり用とみんなのって、おい。でも、美味しくめしあがれ。

お腹すいたピヨ!
3~4人で食べるワイワイ系お花見弁当!(写真右)
わんぱくなビーパルのみなさんには、お肉と炭水化物を中心とした満腹メニューで仕上げてみました。お弁当箱もずっしりとして重量感たっぷりです(笑)。

のもーぜ!
みんなでお酒を飲みながら、ちょっとずつツマめるものがいいよね。それでいてしっかりお腹にたまるものを。俵おにぎりも入れました~。
#1 心平軒の焼シューマイ
材料(18個)
シューマイの皮…18枚
水…50㎖
A 豚ひき肉…300g
玉ねぎ(みじん切り)…40g
しいたけ(みじん切り)…30g
しょうゆ…大さじ1/2
酒…大さじ1
オイスターソース…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/2
片栗粉…小さじ1
作り方
❶ボウルにAを入れ、手で粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。18等分して、シューマイの皮で包む。
❷フライパンにサラダ油(分量外)をひき、❶の肉が見えている面を上にして並べ入れ、中強火にかける。
❸ジュージューと音がしてきたら、水を加える。蓋をして中弱火で3分ほど焼く。
❹水がなくなったら蓋を取り、さらに1~2分ほど焼く。焼き色がついたら火を止めてでき上がり。
シューマイの包み方のポイントは、底辺を平らに。具はぎゅっと押しつけず、やさしく。
#2 エビのやみつきエスニック炒め
材料(2~3人分)
むきエビ(大サイズ)…200g
塩…ひとつまみ
黒こしょう…ひと振り
片栗粉…ひと振り
A ナンプラー…大さじ1
レモン果汁…大さじ1
砂糖…小さじ1
にんにく(みじん切り)…1片分
香菜(粗みじん切り)…5g
オリーブ油…大さじ1
作り方
❶むきエビは背わたがあれば取り除き、背側に浅く包丁を入れて開く。塩、黒こしょうを振って片栗粉をまぶす。
❷フライパンにオリーブ油を熱し、❶を並べて中火で焼く。ときどき返しながら焼き、表面の色が変わったら蓋をして30秒ほど蒸らす。
❸蓋を取りA、にんにく、香菜を加えて炒め合わせる。調味料がなじんだら、火を止めて完成。
#3 にんにく風味のザ・パンチ唐揚げ
材料(2~3人分)
鶏むね肉…300g
A しょうゆ…大さじ1
酒 …大さじ1
みりん…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
ごま油…小さじ1
にんにく(すりおろし)…1片分
しょうが(すりおろし)…1片分
片栗粉…大さじ5
揚げ油…適量
作り方
❶鶏むね肉は皮を取り除き、厚さ1㎝のそぎ切りにする。それぞれ縦に2本、深く切り目を入れる。
❷ボウルにA、❶を入れてもみ込み、片栗粉大さじ5を入れて混ぜる。鶏肉の切れ目側を中に折り込むようにして丸く成形し、まわりに片栗粉(分量外)をまぶす。
❸揚げ油を180度Cに熱し、❷をカリッと揚げてでき上がり。
#4 色鮮やかな野菜のつくね
材料(9個分)
鶏ももひき肉…300g
にんじん…60g
ニラ(小口切り)…50g
しょうゆ…大さじ1/2
酒…大さじ1
砂糖…小さじ2
薄力粉…大さじ1/2
塩…小さじ1/2
黒こしょう…適量
作り方
❶にんじんは皮をむいて5㎜角に切る。材料をすべて混ぜ合わせ、手で粘りが出るまでよく混ぜる。
❷❶を9等分にして、丸く平らに整える。
❸フライパンにサラダ油(分量外)を入れ、❷を並べて中強火にかける。ジュージューと音がしてきたら、蓋をして中弱火で2分30秒ほど焼く。
❹つくねを返し、蓋をしてさらに2分30秒ほど焼く。十分に火が入ったら完成。
#5 ごま香る食欲無限大キンパ
材料(2~3人分)
【にんじんナムル】
にんじん…150g
塩…小さじ1/4
ごま油…大さじ1/2
【牛肉炒め】
牛薄切り肉…200g
ごま油…大さじ1/2
白いりごま…大さじ1
A しょうゆ…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1/2
酢めし…300g
たくあん(せん切り)50g
焼き海苔(大判)…2枚
ごま油…小さじ2
作り方
❶にんじんナムルを作る。にんじんはせん切りにする。フライパンにごま油を熱し、にんじんを中火で炒める。油が回ったら塩を振り、さらに炒めてしんなりしたら火を止める。
❷牛肉炒めを作る。牛肉は1㎝幅に切る。フライパンにごま油を熱し、牛肉を中強火で炒める。肉に火が入ったらAを加えて炒め合わせ、汁気がなくなったら白いりごまを加えて火を止める。
❸巻きすの上に焼き海苔1枚を置く。ごま油小さじ1を塗り、酢めし半量を広げてのせる。❶、❷、たくあんを横に一列ずつ置く。
❹手前からくるりと巻き、そのまましばらく置いてなじませる。食べやすい大きさに切る。
海苔の片端にはごはんをのせず、のりしろにする。切るときは包丁を濡らすとよい。
ひとりで食べる満腹系お花見弁当!(写真左)
メスティンを使えば、ボリュームたっぷりの"どんぶり"が楽しめちゃう。肉汁をたっぷり吸った白米までおいしいよ! ぜひ真似してみてね。

おいしいよ!
冷めても美味しい食べごたえたっぷりのメスティン丼。ハイキング先で山桜を眺めながら、お楽しみのランチタイム。帰りだってがんばれちゃう!
#6 肉厚ジューシー 豚の照り焼き
材料(1人前)
豚ロース肉(とんかつ用)…1枚(150g)
塩…ひとつまみ
A しょうが(すりおろし)…1/2片分
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
作り方
❶豚ロース肉は塩を振る。Aは混ぜ合わせる。
❷フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、豚肉を焼く。蓋をして中弱火で2分ほど焼き、豚肉を返してさらに2分ほど焼く。
❸豚肉に火が通ったら、フライパンの余分な油を拭き取る。Aを回し入れ、肉に絡めるように煮詰めたら完成。
タレをお肉にまんべんなく絡めていこう。美味しく煮詰まったら食べごろです!
#7 じゃがいものマヨパセリサラダ
材料(作りやすい分量)
じゃがいも…160g
A パセリ(みじん切り)…5g
マヨネーズ…大さじ1
フレンチマスタード…小さじ1/2
塩…ひとつまみ
作り方
❶じゃがいもは皮をむいて3㎝大の乱切りにする。小鍋に水、じゃがいもを入れ、中火でゆでる。じゃがいもがやわらかくなったら、湯を捨てて鍋をゆすりながら強火にかけ、こふきにする。
❷じゃがいもをボウルに移し、冷ます。冷めたらAを加え、しっかりと和えてでき上がり。
しっかりと和えることで旨味がプラス。ゴロッとしたじゃがいもがアクセントに。
料理家 栗原心平さん

あぁ…… 早くお花見に 合流したいな(哀愁)。
本誌にて「栗原心平のごちそうキャンプ飯」を連載中。ロケでは"誰よりも天井が低い"ソロテントを愛用している。周囲もびっくりする野外寝床の様子は4月号を手に取って確認を!
※構成/編集部 撮影/三浦孝明
(BE-PAL 2025年4月号より)
お花見ハイクに行きたくなったら…「ビーパル4月号」!お急ぎください
※一部地域では発売日が異なります。
※電子版には特別付録が付きません。