『ビーパル』は1981年に創刊し、2019年に38周年を迎えた。毎年7月号の通販ページでは周年を記念したオリジナル商品を開発して販売しているが、今年の目玉は記念のロゴ入りのビクトリノックスセットである。ミディアム・マルチツールの「ハンディマン」(24ツール)とカード型マルチツールの「スイスカードライト」(13ツール)、そして「ハンディマン」のレザーケースを合わせて全38ツールとなっている。
「ハンディマン」は、ナイフ付きのオーソドックスなマルチツールで、プライヤーやノコギリ、鑿(のみ)などが付いているのが特徴といえる。ツール数が多いものの、ハンドルが分厚くなりすぎず、日常的に使うにはちょうどよいサイズである。「スイスカードライト」は、薄い(4.4mm!)樹脂性のケースの中にツールが収納されたマルチツールで、その名のとおりLEDライトが付いているのが特徴といえる。ケースの縦54mm、横82mmというサイズは、日本の一般的な名刺サイズ(55mm×91mm)より小さいから驚く。重さはわずか26g(ちなみに私が使用しているアルミ製の名刺ケースの重さを計ってみると、11枚の名刺入りで32gだった)。この軽くて小さなケースの中からボールペンやはさみ、プラスとマイナスのドライバー、レターオープナー(緊急時用ブレード)などが出てくるのだから、ほとんど手品のようだ。38年の歴史を持つビーパルが、135年の歴史を持つビクトリノックス(1884年創業)の中から自信を持って選んだセットである。
13,800円
※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。
BE-PAL38周年記念 ハンディマン&スイスカードライトT3
https://www.pal-shop.jp/item/A55907001.html