季節ごとの食をdelivery華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「クッカーひとつでアオサのクリームペンネ」
生長すると20~30cmの葉っぱ状になるアオサ。日本各地の沿岸に分布しますが、浮遊生活していたりもします。まさに、旅する海藻ですね。
今回は夏らしい、磯の風味がほんのり漂うパスタ料理です。海苔の香りとクリーミーなソースは相性抜群! クッカーひとつで作れ、メイン食材になるパスタもアオサも乾物で軽量なので、山で海(!?)を味わうのもありです。もちろん、スパゲッティにも合いますよ。
材料
アオサ 適量
ペンネ 100g
オリーブオイルまたはバター大さじ1
ニンニク 1片
ベーコン 1枚
キノコ 適量
牛乳 200cc
水 100cc
粉チーズ 大さじ1
柚子胡椒 適量
作り方
オリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、刻んだベーコンをクッカーに入れてから火をつけ、弱火で炒める。ニンニクのいい香りがしてきたら、キノコを加える。
牛乳、水、水気を切ったペンネを入れ、軽く混ぜてから中火にして牛乳が温まってきたら弱火に戻し、フタをする。
たまに混ぜながら、ペンネの表示茹で時間の1分前くらいになったらフタを取り、粉チーズと柚子胡椒で調味する。柚子胡椒はもので味が違うので、お好みの量で。今回は小さじ1。あまりに水気が多い時には、ちょっとだけ強火にして水分を飛ばしておく。
ひとつペンネを食べてみて、ちょうどよい固さになったらアオサをほぐしながら入れ、軽く混ぜて完成。
ペンネは最初にひたひたの水につけておくと、粉っぽさがとれます。短時間でよいですが、絶対ではないので忘れても大丈夫! 子ども用には、柚子胡椒の代わりにお味噌やコンソメで味つけするのが、おすすめ!
華表由夏(とりい ゆか)
青森生まれ、東京育ちの35歳。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のメニュー監修やレシピ開発、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。
撮影/西山輝彦