また、モロッコでは一般の西洋薬品が貴重なため、食物を用いた民間薬が今でも利用されているとのこと。ウチワサボテンの葉は、糖尿病や高血圧などの予防に活用されているというのも頷けます。現地の人々は、このウチワサボテンの葉を乾燥させ、パウダー状にして保存し、水やミルクに溶かして飲んだり、ヨーグルトに混ぜたりして健康維持をはかっているのだそうです。
そこで、砂漠の民を支えるスーパーフードを日本でも! と開発されたのが『モロッコの朝食 サボテンスムージー』。
この商品で使用されているサボテンは、数あるモロッコ産ウチワサボテンの中から“アイトバームラン産”のみを使用している。アイトバームラン村はモロッコの南部に位置し、砂漠の中で唯一海に接している村です。その特殊な地形から、毎日、海霧が発生するため、ミネラル豊富で風味に優れた高級サボテンが生育するのです。ということで、さっそく食してみました!
付属のシェイカーにスプーンすりきり1杯(6g)のパウダー、そして水150ccを入れてシャカシャカ。あっという間にとろみのあるスムージーができあがり。
苦みも臭みもなく、ほんのり甘いフルーツジュースのような感じです。牛乳でもシャカシャカしてみるとまろやかになり、さらに飲みやすくなりました。
味もさることながら、パッケージが軽いので、これなら山やキャンプにも気軽に持って行けます。朝食や時間がない時の代替食にしてもOK。非常食としても活躍しそうです。
モロッコの朝食『サボテンスムージー』200g
¥5,400+税
【問い合わせ先】
ローズ ド マラケシュ(ジェイ・シー・ビー・ジャポン)
http://www.rose-de-marrakech.com/
構成/大津恭子