季節ごとの食をdelivery華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「ホットサンドメーカーでフロマージュアップルパイ」
キャンプでお馴染みのホットサンドメーカー。食パンを挟んで焼くだけで、どうしてあんなにも美味しくなるんでしょう。食パンだけではなく、肉まんを挟んで焼いたり、おもちを焼いたり、皆さんそれぞれにオリジナルレシピがありそうですね。
今日はパンではなく、冷凍パイシートを使って簡単アップルパイを作ります。キャンプでアップルパイといえば、ダッチオーブンで作ることが多いのではないでしょうか。意外と手間がかかりますよね。その手間も皆でつくると楽しいのですが、今すぐに食べたいときってありませんか?試しに、ふと手元にあったバウルーのホットサンドメーカーで作ってみたら、ふわっとキレイに焼きあがりました。以前にも紹介したことのある使い方なのですが、紅玉りんごをよく見かける時期になったので、パイの王様!?アップルパイで再度作ってみましょう。
アップルパイで思い出すのは、本の世界。幼いころの絵本にはじまり児童書や、有名な赤毛のアンでもアップルパイは登場しました。私が料理をはじめたきっかけは、本に出てくる料理を食べたかったからなんですが、失敗もたくさんしました。今振り返ってみると、パイ生地なんて手でこねすぎて、でろでろになっていたと思います。それでも自分で作ったお菓子に感激したものです。今でもアップルパイが出てくる本は沢山あるので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。オーブンがないおうちでも、コンロがあれば大丈夫!それでは作り方です。
材料
フィリング リンゴ 1個 ※紅玉など酸味のあるものがおすすめ
バター 5g
砂糖 大さじ2(20gくらい)
レモン汁 小さじ1
シナモン お好みで
チーズクリーム クリームチーズ 50g
砂糖 大さじ1(10gくらい)
冷凍パイシート 食べたい分(ほどよく解凍させる)
作り方
まずはフィリング作りから。ホットサンドメーカーで挟みやすいように、リンゴを小さめのいちょう切りにします。鍋にバターを溶かし、リンゴと砂糖大さじ2を入れて弱火で炒めます。しんなりしてきたらレモン汁とシナモンを3回くらい振り入れて、全体をなじませます。お皿に広げ、粗熱をとっておきましょう。
チーズクリームをつくります。柔らかくしたクリームチーズに砂糖大さじ1を混ぜ合わせておきます。
ホットサンドメーカーのサイズに合わせてカットしたパイシートを敷きます。その上に、チーズクリーム、リンゴの順に載せていきます。
上からパイシートを重ね、蓋をしめます。パイシートはきれいに1枚のものでなくてもオーケー。半端なサイズのときには、端を少し重ねて焼くとしっかりくっつきます。
ひっくり返しながら10分くらいかけて、じっくり弱火で焼き上げます。焦げやすいので、気になったらたまに中を確認しながらで大丈夫。両面に美味しそうな焼き色がついたら出来上がり。あけた瞬間、パイがふわっと膨らむのが見どころです!フィリングとチーズクリームは多めの分量になっているので、ヨーグルトやパンにのせてもどうぞ。またアップルパイ以外にも、あんこ&チーズや、ミートソースを入れてミートパイにしても美味しいですよ!