4 : 石こう型を取り出す
石こうが固まったら(固まる時間は種類により異なる)牛乳パックの容器を開く。石こうの底にはまっている消しゴム原型を取りはずす。原型は1の作業で台形にしてあればカッターなどで簡単に取り出せる。これで鉛を流しこむための石こう型が完成。
5 : 板鉛を溶かす
板鉛を手持ち鍋にちぎり入れシングルバーナーで熱する。鉛は10分ほどで溶ける。中毒防止のため必ず外で行なう(マスク着用でさらに安全)。また300度C近い高温になるので革手袋も着用する。
6: オーブンで石こう型を熱する
5の工程と並行して4の石こう型をオーブンで熱しておく。温度は250度C〜300度C。こうすることで高温の鉛を型に流し込んだとき、温度差で鉛が飛び散ったり石こうが割れたりするのを防ぐ。
7 : 石こう型に溶けた鉛を流し込む
ç5で溶かした鉛を熱した石こう型に流し込む。必ず革手袋を着用すること(ゴーグル着用もおすすめ)。失敗した場合は鉛が固まるのを待って再度溶かす。何度か繰り返すうち、石こうが鉛の温度に近づきキレイな型がとれる。
8 : 鉛を取り出しバリをとる
7の鉛が固まったら石こう型を逆さにして上下に振り、鉛を取り出す。まだ高温の場合もあるので革手袋着用。
台座の鉛がしっかり冷えたらカッターで余分なバリを取る。○×ゲームのコマも消しゴム型から作り同様に鉛を成形する。
【完成】
【教えてくれた人】
長谷部雅一
1977年生まれ、自然学校「Be-Nature School」のスタッフ。