祝5周年! キャンパーから愛される人気のアウトドアショップ
アウトドア系のセレクトショップは、ここ最近全国各地に出店が相次いでいるそうです。中でも、メジャーブランドからガレージブランドまで扱う幅広さとキャンプ経験が豊富なスタッフで定評のあるsotosotodaysは、多くのキャンパーから支持されています。
そんな同ショップが、2月27日に開業して5周年を迎えた。今回は、記念祭へお邪魔して、イベントの内容と店内の様子、そして記念グッズなどについて紹介します。
まるでアウトドアパーティ!外も中も大賑わい
sotosotodaysは小田原に1店舗のみ構えており、車では小田原厚木道路の小田原東I.C.を降りて約20分少々で到着。駐車場は4台しかないので、休日になるとキャンパーで混み合うこともあるとか。
この日は、まるで野外イベントのような装飾が展開され、子供も喜ぶワークショップブースや飲食店がずらりと並んでいました。普段はテントやシェルターが展示されているだけだが、親子連れや業界人が多く訪れており大賑わい!
ではお店に入ってみましょう。下から上までたくさんのギアがお出迎えしてくれます。天井にはコットやチェア、バッグなどがずらりとディスプレイされており、その迫力たるや何時間いても飽きさせないほど!
この時期は冬と春のキャンプで活躍するアイテムが入り口付近に並んでおり、この日は薪ストーブや石油ストーブ、焚き火台、そしてブランケットといったグッズなどが陳列されていました。
お店にはアパレルはあまり置いていませんが、キャンプで使える小物やプレゼントにいいグッズが並び、奥にはセール品も置いていました。筆者はイベント初日に伺いましたが、普段より多いお客さんがお店をぐるぐる回っている印象。期間限定のセールも実施しており、高額のキャンプ用品を買っている人も見られました。
人気のフィールドラックのショップ別注がついに登場!
今回の5周年は、ワークショップやセールだけが目玉ではありません。ユニフレームに同ショップが別注をかけた「フィールドラック」が、満を持して発売。ポイントはカラーで、オリーブ、サンド、RAWの3色があります。
どれもキャンプスタイルに合わせやすい色を取り揃えていますが、注目はRAW。こちらは鉄本来の色味を残しつつ、クリア塗装によるサビ防止を実現。溶接時に出る虹色のような溶接ビードを残しているのもポイントです。
この別注フィールドラックは、店頭だけでなくBASE店(WEB通販)でも販売しているとのこと。遠方でショップへ行けない人はWEBを見てみてください。
また、フィールドラックを連結する際に便利なステンレス天板も登場。小田原の鈴機工業所という金属加工工場と共同開発したオリジナル商品で、4つの穴はSOTOのレギュレーターストーブがちょうど設置できるもの。
展示では2点のラックを連結していましたが、さらにもう1点をつけてYの字にドッキングできるそうです。グループキャンプのリビングにあれば重宝すること間違いなし!
また、5周年を記念して手軽に買える手ぬぐいとステッカーも販売。こちらで描かれているショップロゴは、なんとスタッフのお子さんが書いたものだとか! 丸型のやわらかい質感が可愛らしいですね。数量限定とのことなので、お店に立ち寄ったら購入してみては。
ちなみに、今回発売された別注フィールドラックを2点以上購入すると、コーナーエクステンションか、もしくは天板として使えるステンレスプレートのどちらか1枚がついてくるキャンペーンを実施。このキャンペーンは店頭限定! 商品は入荷数が限られているため、次回いつ入ってくるか不明とのこと。欲しい人はお早めに!
お近くの際には寄ってみてはいかがでしょうか。
ショップ情報
sotosotodays
神奈川県小田原市扇町2-32-6
TEL:0465-40-4410営業時間:平日11:00〜20:00(土日祝10:00〜19:00)
定休日:水曜日
ショップの公式ページはこちら
https://sotosotodays.com
文・写真/小川迪裕