材料
・レザー 18cm×10cm×厚さ1.2〜2mm程度
・ハトメ 内径10mm
<補足>
・レザーは上記サイズがあればいいので、革の端切れコーナーなどで安価に購入できます。
・ハトメは自分の好みのサイズでも大丈夫だが、それに合わせたハトメ打ち具やハトメ抜きが必要。
道具 / 消耗品
道具は、次の通りです。(写真の番号に合わせて表記)
①カッターマット※代わりに段ボールなどでもOK
②ハトメ打ち具(打皿・打棒) ハトメ内径10mm用
③ハトメ抜き(穴あけポンチ) ハトメ内径10mm用
④木槌 ハトメ打ち具を叩くためのもの
⑤ゴム板 ハトメ抜きを使う時に使用
⑥定規
⑦鉛筆
⑧カッター大
⑨へり研き 革の断面を磨くためのもの ※代わりに布などでもOK
⑩トコフィニッシュ 革の断面を処理するためのもの ※代わりに水のりでもOK
※②③は100円均一などでも違うタイプで購入可能
作り方
材料と道具がわかったところで、早速つくってみましょう!作り方はとっても簡単ですが、D.I.Yが苦手な方でも挑戦しやすいようになるべく細かく紹介していきます。もちろん、もっとこうした方が作りやすい!などあるかたは自由につくってみてください。
1:レザーを切り出す
最初に、レザーを切り出していきます。作業工程は次の3ステップになります。
①線を引く
メスティン本体の上部を下にして、裏面を上に置いたレザーの上に置き、鉛筆で型をとる。
②カットする
鉛筆で引いた線をカッターで切り出す。この時、線の内側をカットするのがポイント。
③さらに半分に切る
カッターで切り出したレザーを横長に置き、ちょうど半分に線を引き、カッターで切る。
2:ハトメをとりつける
レザーミトンのポイントになるハトメのつけ方は、穴を空ける場所を決める、穴を空ける、ハトメをつけるの3ステップです。
①ハトメの位置を決める
カットしたレザーを写真の様に置き、右上の角のどの辺にハトメをつけたいかを決める。
決めたらハトメを押しつけて、穴を空けるための印をつける。
②ハトメ用の穴を空ける
レザーの裏面同士が合わさる様に重ねて、ハトメ抜きで印を付けた場所を2枚一緒に穴を空ける。
③ハトメを取り付ける
ハトメ打ち具を使って、レザー2枚を重ねたままハトメをとめる。
このときレザーがズレないように注意する。
3:レザーの切り口を処理する
①トコフィニッシュをカット面に塗る
レザーのカット面に、トコフィニッシュを指で薄く塗り込む。
②みがく
へり磨きで艶が出るまで擦る。
ここまでの作業ができたら完成!
作りかたが分かれば簡単なので、仲間の分もつくってプレゼントしてみませんか?