100円ショップの仕掛けや釣具にはどんなものがある?
100円ショップの中でも、ダイソーには多くの仕掛けや糸、針などの釣道具があります。釣りのターゲットや釣り方によっては、不足するものもありますが、一般的な投げ釣りやサビキ釣り、ルアー釣りなどであれば、ほとんどダイソーの世界だけでOKです。
つまり、「釣りに行きたいなぁ」と思った時、ダイソーに行けば、その日のうちに釣り道具が揃うというわけです。
サビキ仕掛け
アジ、サバ、イワシ、コノシロなど、数多くの海の魚が釣れる仕掛けです。最近はメーカー品のように、一番端にあるサルカン(仕掛けを結ぶ金具)を引き抜けば、スルスルと仕掛けが絡まずに出てくる仕様になっています。初心者や子供でも安心ですね。
サビキ仕掛けには、餌を入れるアミカゴが必要です。アミカゴも2個セットで、ダイソーで売っています。サビキ仕掛けの一番下にアミカゴを付け、一番上にリール側の道糸を繋ぐとセット完了です。
さらに進化系の込々セットの仕掛けも登場!
最近のダイソーの仕掛けに対する本気度は、さらにパワーアップしています。サビキ仕掛けにアミカゴが予めセットされている「サビキ仕掛けセット」も発売されています。これも100円なわけですから、ダイソーの中で価格破壊が起こっているようです。釣り人としては、ちょっと楽しい迷い方が出来ますね。
投げ釣り仕掛け
キスやハゼ、カレイなど、虫餌を投げて釣る方法に適した仕掛けです。仕掛け1個に2セット入っていてお得です。昔は4セット入っていたのですが・・・いやいや、充分安いです。
この投げ釣り用仕掛けの針には「返し」が付いていて、虫餌が取れにくいような工夫が施されています。また、ハリスと仕掛けが引っ掛からないように「絡み防止パイプ」の加工もされています。けっこう本格的に作られています。
やはりセットになっている投げ仕掛け
サビキ仕掛けセットと同様に、仕掛けと天秤がセットになった「ちょい投げ仕掛け」がリリースされています。
サビキ釣りと同様、ファミリーに人気なのがちょい投げですから、これもセットにしとこうというダイソーの戦略ですね。セットで使っているうちに天秤や仕掛けがロストしたら、単品でも購入したくなるわけですから、思わずダイソーの術中に楽しくハマりそうです。
釣り糸類
釣糸もバリエーション豊富です。仕掛け作りに使うハリス糸や道糸が太さ別に豊富に用意されています。さらに最近は、ピンクや黄色の糸も出ていて、見ているだけで何だか楽しい気分になれます。かなり、ファミリーを意識している感じですね。
サビキやちょい投げ程度の釣りであれば、ダイソーの糸で充分釣れます。大型魚やルアーフィッシングには少し難があります。
また、ダイソーの糸はメインの仕掛け以外にも活躍してくれます。底に錘をつけて上が針になっているような、いわゆる「同突き仕掛け」の場合、万が一海底の障害物で引っかかった時も、錘につながった糸だけを切ることで、上の仕掛けを無くさずに済みます。ダイソーの糸は、そんな仕掛けを守る役割も果たしてくれます。
さらに、リール用予備の糸として、別スプール(リールの糸を巻いた部分の部品)に巻いておけば、糸にトラブルがあった時にも、簡単に糸交換が出来て、釣りがスムーズに継続できます。
錘(おもり)や小物類
ダイソーでは釣りの小物類も充実しています。ナス型錘やガン玉、わりびし、スナップ、サルカンなど、仕掛けを作る部品はほぼ全て揃っているといって良いでしょう。
尚且つ、わりびしやガン玉、スナップ・サルカン類は、サイズごとに取り出しやすくワンセットになっているところなど、なかなか気が利いていますね。
100円ショップの釣り道具まとめ
ダイソーの釣具は、低価格で誰でも気軽に楽しめる工夫が、色々なところに見られます。見ているだけでワクワクしますね。最近は、仕掛けもセットになって、さらに使いやすさが加速しているようです。
これから釣りを始めてみたいビギナーや、ファミリーで釣りを楽しみたい人には、100均の釣具は超おすすめですね。また、経験者にとっては、使いやすい、リーズナブルな釣具としての魅力がありますね。
ダイソーでは、初心者用に釣りガイドブックまで用意している力の入れようです。これからも、進化し続ける100均の釣具に注目ですね。