フランスの伝統的なナイフメーカー「オピネル」は、
ジョセフ・オピネルによって1890年にスタートした。
1955年には、代名詞ともいえるセーフティリングを開発するなど、
安全性というものに注力してきたメーカーともいえる。
その最たるものが、この『シェフナイフ&プロテクトフィンガー』。
子どもが安全に使えるように、刃先は丸く、
持ち手に指を通すリングがついていてしっかり固定。
さらに反対の指も切らないように、指を守るプロテクトフィンガーも付いている。
子どもにも刃物を使わせたい。しかしケガもしてほしくない。それが親心。
これならば早くから刃物というものに親しみながら、一緒に楽しく料理をできるだろう。
これまであまり料理に親しんでこなかった、メンズ一人暮らしさんにもいい。
キャベツの千切りとか、タマネギをタンタンタンタンって刻みたくないですか?
でもあれ、ちょっと怖い。
プロテクトフィンガーを使って“コソ練”してから、最高の刻みテクを見せつけよう。
たま~に料理するけど、それほど包丁使いにも自信がないという人は、
イチから包丁に馴れるという意味で、こちらを使用してもいいのでは?
【スペック】
シェフナイフはブレード約100mm、ハンドル105mm、72g。プロテクトフィンガーは約60×D16×H57mm、10g。
ステンレススチール、ポリプロピレン、ブナ材。フランス製。