ウールというと、もちろん暖かいウェアで、
厚いセーターやふんわりしたマフラーなどを思い浮かべてしまう。
でもよく考えてみると、スーツだってウール地だ。
ぼくたちがパッと思い描くウール以上に、
ウールは優れた機能を持つ素材らしい。
特にメリノ種という羊から取れるメリノウールは極細で、高品質だ。
メリノウールはニュージーランドが本場。
季節によって高地から低地まで
さまざまな自然環境のなかで完全放牧されている。
そんな高級メリノウールを使ったウェアを生み出しているのがIBEX(アイベックス)。
1997年、ジョン・ファーンセルとピーター・ヘルムタグによって
立ち上げられたアウトドアクロージングブランドだ。
素材として機能的であり、
化学繊維より持続生産可能な天然素材であるウールに注目した。
極細繊維、超透湿性、体温調節機能など、ウールを使って高い機能を開発している。
インナーも機能的でいいが、
タウンユースのパーカとして着られスコートジュラフーディあたりが着やすいだろう。
メリノウールの機能性としては、汗冷えしにくい、ムレにくい、
夏涼しく冬暖かい、汚れにくい、汗臭くなりにくい、しわがとれやすい、
UVカットなどがあげられるが、一番意識したいのが「天然繊維」だということだ。
自然からうまれた素材ならではの着心地よさは、言葉では表せないけれど、一度着てみればきっとわかる。
ぜったいにとりこになると思うよ!
【カラー】
A:ピートモス(グリーン)
B:ミッドナイト(ネイビー)
【サイズ】
01=S、02=M
【スペック】
メリノウール86%、ポリエステル14%。アメリカ製。洗濯機使用可。