すてきなすてきなフライパン
ちょっと大げさすぎました、スミマセン!
キャンプの世界では、最近「グランピング」が流行っていたりして、
それはそれで、都会的で、ゴージャスで楽しいんだけど、
一方で、「どれだけ荷物を少なくいけるか」なんてことを楽しむ
ミニマムなスタイルもあるよね。
装備はあえてミニマムに、
それだけで行けるところまで行くという選択肢は、
ちょっぴりストイックだけど、
自然と対峙して自らを研鑽しているみたいで、身も心も引き締まる。
装備が限定されている状況のなかで、どう判断して生き抜くか?
それって、つまりはジンセイそのもののことなんじゃないかと思う。
ぼくらがキャンプとか山とかに出かけるのは、
モノだらけのジンセイの中で本当に必要なモノって何か?
を確認するためなのかもしれない。
だから、今年のキャンプやピクニックにもっていく食器・調理器具類は
「スタンレー」の「プレップ+イート」だけを入れて行ってみよう。
それほど大きくないフライパンのなかにセットインできるだけで、
乗り越えてみたい。
いろいろあるのは便利だけど、無ければ無いでなんとかなるさ。
あとはキャンプまで行かなくても、
ちょっとビーチで、川沿いで、裏山でたき火なんて
“軽アウトドア”にもちょうどいい。
ちょっとしたおつまみでもつくって、
あたたかいコーヒーやウイスキー、熱燗なんてオツなもん。
本当は一人分でもミニマル感があっていいんだけど、
お皿とスプーンが、ちゃんと2組ずつ。
大好きなあの人と一緒に行ったほうが、旅は楽しいに決まってる。
そう、ジンセイにおいて、パートナーは欠かせない。
そこだけはやっぱり、ストイックになれない…よね?
【スペック】
フライパン(直径約20.6cm)、まな板、フライ返し、皿2枚(直径約18cm)、スポーク2本、耐熱性トライベット、カバー。
本体はステンレス鋼・アルミニウム、フタは低密度ポリエチレン、まな板は高密度ポリエチレン、フライ返しはナイロン、スポーク・プレートはポリプロピレン、トライベットはシリコン。
全重量約893g、食洗機使用可。中国製。