料理家栗原心平さんによる初のキャンプ飯レシピ本、その名も『栗原心平のごちそうキャンプ』できました!
テレビ東京の『男子ごはん』でもおなじみの栗原心平さんがキャンプにハマッて5年。仕込みは家で、キャンプ場は焼くだけのお手軽レシピをはじめ、プロの料理家ならではのアイデアが詰まった、本格アウトドア料理レシピ本が誕生しました。
キャンプ中はずっと料理をしながら飲みながら、仲間や家族にごちそうを振る舞っているという心平さん。 本書ではアウトドアで人気のクッキングツールであるメスティン・ダッチオーブン・スキレットを使い、豪快な肉料理からごはんものといった主食、さらにお手軽モーニングにスイーツまで、心平さん流のとっておき野外料理レシピが一冊にまとまっています。
実際に食したBE-PAL編集部員も「びっくりするほど全部ウマイ!」と唸ったごちそうがずらり。キャンプはもちろん、家でもチャレンジしたくなる『栗原心平のごちそうキャンプ』は、2021年3月5日発売です。
特別インタビュー! 栗原心平さんに聞く、本書の見どころとは!?
担当編集:メスティン、スキレット、ダッチオーブンの特性をいかしたレシピをご提案いただきましたが、心平さんにとって、それぞれのオススメポイントは?
心平さん:メスティンは、やはりソロの方に。このサイズ感でなんでも調理できますし、アルミ製で手入れもラクですから。
担当編集:では、スキレットは?
心平さん:少人数のご家族に。僕は8インチを愛用していますが、妻と息子と僕の3人家族にぴったり。炊飯もできるし揚げ物もできる。蓋はマストです。蓋に炭をのせてチンチンに熱くすればピザも焼けちゃいますしね。
担当編集:蓄熱性ある鉄ならではのワザですね。ダッチオーブンは?
心平さん:時間はかかるけれど放っておけばおいしくなること。その間、鍋につきっ切りでなくてもいい。そもそも野外では完璧に作らなくていいと思うんです。ふだんはジャガイモが煮崩れて、その味がスープに出すぎちゃうのは嫌ですが、キャンプではそれもよし。だって醍醐味は、料理しながら飲んで食べて、語らいの時間にあるんですから!
2021年3月5日発売!『栗原心平のごちそうキャンプメスティン・スキレット・ダッチオーブンでつくる極旨レシピ』
栗原心平のごちそうキャンプ | 小学館 : https://www.shogakukan.co.jp/books/09310678
1500円+税
B5判・全96ページ
問い合わせ先/小学館愛読者サービスセンター 03(5281)3555
※インタビュー/山﨑真由子 撮影/寺澤太郎