ノルウェーのOYO(オヨ社)は、同国南部のヤイロ(Geilo)に本拠地を置く刃物メーカー。ヤイロは、首都のオスロと西岸のベルゲンの中間に位置し、スキーのリゾート地として知られる。そのヤイロの名を冠したのが「ヤイロナイフ」。同社のなかでもスタンダードなナイフという位置づけなのだろう。ステンレスのブレードにローズウッドのハンドルを付けたシンプルなシースナイフである。ハンドルのお尻の部分は少し出っ張っていて、握った指が滑りにくいようになっている。また、指をケガしないようにキリオン(つば)が付いている。
もうひとつの「ナンセンフィッシングナイフ」は、ブレードの形に特徴のあるフォールディングナイフ。魚の腹を裂きやすいように刃先が逆向きに反っている。また、ブレードの背は魚のウロコを取るために鋸歯状になっている。ブレードは錆に強いステンレス製、ハンドルは水濡れに強い合成樹脂製。コンパクトサイズなので、釣り道具のなかに忍ばせやすい。日本の釣りでも大活躍してくれるだろう。ちなみに名称の「ナンセン」は、北極探検で知られるノルウェーの探検家、フリチョフ・ナンセンのこと。
ヤイロナイフ:12,100円
ナンセンフィッシングナイフ:7,700円