軽量コンパクトなソーラー充電ランタン
ランタンといえば、キャンプの夜を素敵に演出するアイテムの一つです。今回は数あるランタンの中から、超軽量コンパクトなソーラー充電ランタン、CARRY THE SUN(キャリーザサン)を紹介します。優しい明りで周囲を照らしてくれる、ソロキャンプや少人数キャンプにおすすめのランタンです。
キャリーザサンは元々、災害に見舞われた地域や電気の供給が不十分な地域に、灯りを届けるために開発されました。キャンプなどのアウトドアで使用する際にも、非常に使い勝手が良いアイテムといえます。
キャリーザサンのおすすめポイント
電池が不要
キャリーザサンはソーラー充電式のLEDランタンです。太陽光だけで充電できるので、電池は不要です。日中、テントの外に置いておくだけで、夜にはランタンとして使用できます。気軽に電池が手に入らないアウトドアシーンでは、電池要らずのランタンはとても便利です。
約500回繰り返し充電して使用できるので、かなりの頻度で使用したとしても、数年は持つと思います。ちなみに、筆者はかれこれ5年ほど使用しています。使用頻度はそこまで高くないですが、購入時と使用感も変わらず、全く問題なく使用できています。
軽量コンパクト
キャリーザサンは、収納時にはコンパクトに折りたたむことができます。折り目が付いているので、上から軽く抑えるだけで、きれいにたたむことができます。使用したい時は、上下についているベルトを引っ張ると、簡単にサイコロ状になります。まるで折り紙のような構造です。また、重量も100g以下と非常に軽量です。
とても軽量コンパクトで、収納場所を選ばないので、気軽にどこにでも持ち運ぶことができます。ザックに少しの空きスペースがあれば収納できてしまいますし、カラビナなどでザックの外側に取り付けて持ち歩くこともできます。キャンプ道具をできるだけ軽量化したい時や、ソロキャンプに非常におすすめのランタンです。
水濡れに強い
通常、ランタンなどの照明機器は水に弱いので、濡らしてしまわないよう、取り扱いに少し気を使いますよね。キャリーザサンは防水素材でできているため、そのような心配は必要ありません。
防水性能はIP67で、一時的に水没しても、内部に浸水しない程度の防水性があります。長時間水に沈めなければ、壊れる心配はありません。急な雨など、何かと水に濡れる可能性のあるアウトドアシーンで、安心して使用できる頼もしいランタンです。海や川など、水辺のキャンプのお供にもおすすめです。
耐久性が高い
キャリーザサンには、ヨットのセイルにも使われる丈夫な生地が使用されています。そのため、そう簡単に破れたり、壊れたりすることはありません。登山でザックの外につけて、充電しながら持ち運ぶなど、ある程度ハードな使い方もできるのが嬉しいポイントです。
また、落としても壊れないので、とても安全です。小さなお子さんが一緒でも、安心して使用できます。
キャリーザサンの充電方法
ソーラーパネル部分を太陽光にあてておくだけなので、とても簡単に充電ができます。電池が無い状態からフル充電になるまでの時間は、7~9時間程度です。最も効率よく充電するには、太陽光に対してソーラーパネルが直角になるように調整しながら、屋外で充電するのが良いでしょう。
とはいえ、あまり緊急で無ければ、そこまでする必要はありません。使う予定のある何日か前から、日当たりの良い窓辺などに置いておくのがおすすめです。ガラス越しだと発電効率が落ちるとはいえ、数日間置いておけば十分に充電されます。
電気の供給が不十分な地域に、灯りを届ける
キャリーザサンは、様々なアウトドアシーンで活躍するランタンです。キャンプや登山はもちろん、災害時にも役立ちます。
ちなみに、公式オンラインショップで購入すると、国内外の灯りに困っている人たちにも、購入した分の商品を届けるという取り組みを行っているそうです。興味がある方は、ぜひ公式サイトにも訪問してみてください。
CARRY THE SUN(Medium)
明るさ(弱)約10ルーメン(中)約20ルーメン(強)約100ルーメン
点灯時間(弱)約72時間(中)約42時間(強)約10時間
収納サイズ 210×110×12mm
使用サイズ 110×110×110mm
重量 86g